うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

アフターコロナのリモートでの人付き合い、どう思いますか? ―第46回うちゅうリブ実施報告―

こんにちは、環@fuyu77です。

第46回「うちゅうリブ」の実施内容を報告します。

第46回「うちゅうリブ」開催内容

日時

2022/10/28(金)20:00〜22:00(その後、希望者のみ残って雑談する二次会を実施)

参加人数

7名

まとめ

告知記事ではリモートコミュニケーションのネガティブな側面について書きましたが、参加者の背景を一通り聞いてみたところ、コロナ禍以前からインターネットのツールを使いこなして、リモートコミュニケーションに慣れているような方が多く、ネガティブに感じる点はそれほどないという感触だったので、リモートでのコミュニケーションをどうのように行っているかの観点を中心に語り合いました。

特に印象に残ったのはDiscordというコミュニケーションツールを使ってネットの仲間との交流を楽しんでいる参加者が過半数を占めたことです。誰でも気軽にサーバーを立ててシェアできたり、話題に応じてチャンネルを複数立てられるなど、機能面でネットでの気軽な交流に向いてるツールのようです。話を聞いて私も今後活用してみたいと思いました。

その一方で、Discordのようなツールでコミュニティを運営する際の懸念点として、管理者にコミュニティ運営の負荷や権限が集中しすぎて、コミュニティを継続できなかったり、参加者間の揉め事が発生するということがあるようでした。

定期的にキッチリ実施するのでなく、気軽にサーバーを立てて集まりたいときにだけ集まるというようなゆるい運用をすることで、そういった問題を回避できるという話も出ました。うちゅうリブも、運営メンバーが4人いて負荷分散できていることで会を継続できているところがあるので、個人的にも腑に落ちる話でした。