うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

バ美肉どう思う?してみたい? ―第45回うちゅうリブ告知―

毎度ありがとうございます。久真八志です。次回うちゅうリブの告知です。

テーマ

バ美肉どう思う?してみたい?

日時

2022年09月23日(金祝)20:00〜22:00(途中参加、退出可)

会費

無料

定員

7名

参加資格

どなたでもOK

今回のうちゅうリブは、東京工業大学男性学を研究する院生の小埜功貴@KoKi_OnO_さんによるメンズリブの比較調査研究に協力するため、「参加者全員の同意があること」を条件に、録音・録画をさせていただきます。
下記リンクに趣旨と詳細をまとめておりますので、必ずご一読ください。

uchu-lib.hatenablog.com

 

参加ルール


うちゅうリブ参加のルールについて - うちゅうリブ

うちゅうリブでは、安心して参加できる対話コミュニティの実現のため、いくつかのルールを定めています。上の記事をご参照ください。

申し込み

Twitterで共同主催者のの環@fuyu77、久真八志@okirakunakuma、、家来@kerai14うちゅうじん@jimmynicol88888の誰かにご連絡ください(DMでもリプライでも可)。

Twitterアカウントをお持ちでない方は、メールアドレスuchulib@gmail.comまでご連絡ください。

参加可否の連絡が三日以内に来ない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。

参加方法

Skypeでのオンライン開催です。参加希望者には事前に当日のビデオ会議用のURLを共有します。

スマートフォンの場合

事前に Skypeアプリをお手元の端末にインストールし、アカウントを作成しておいてください。

PCの場合

Skypeのアカウントで参加、もしくはゲストユーザーとしてアカウントなしで参加できます。

Skype とは

無料で使えるビデオ会議アプリです。PC、スマートフォンタブレットにて利用できます。

オンライン開催における注意事項

ビデオ会議で顔出しされるかどうかは各自のご判断にお任せします。

センシティブな話題が出る可能性があります。なるべくひとりになれる部屋を使うか、そのような環境がなければヘッドホンやイヤホンを着用し、他の参加者の声が外に漏れないよう配慮をお願いします。

テーマ設定の趣旨

バ美肉」とは『「バーチャル美少女受肉」の略語。美少女のアバターを纏うこと、あるいは、纏ったうえでサイバースペース(バーチャル空間)の美少女として、VRChat等のサイバースペースで活動したり、バーチャルYouTuberバーチャルアイドルなどとして活動することを指す』言葉です。(引用:Wikipedia
私の観測範囲ではバーチャルYouTuberなどタレント活動をする方に使われることが多いのですが、引用にある通りゲームやVRChatなどバーチャル空間などで美少女になりきる場合も指すようです。
一般的に男性がバ美肉をするイメージが流布していますが、なり手の性的アイデンティティは特に問わない概念であることも注目です。
興味深いのは男性が声をボイスチェンジャーで女性の声に変えるケースがある一方で、地声(男性の声)のまま活動するケースもあり、実態は非常に多様です。

これまでも男性による女装、さらにはドラァグクイーンなどの女性化文化はありましたが、バーチャルとなるとより手軽に想像力の世界で望む姿になりきることができます。他にもバーチャルならではの感覚があるのではないかと考えています。

個人的には「美少女」になるよりは、もう少し大人の「美女」にならバーチャル受肉してみたいと実は前から思っています。なぜ「美少女」ではいけないのか、自分でもうまく言語化できていない部分なので、他の方の多様なバ美肉への意見を聞きつつ、何か気づきがあればと期待しています。

進行上の留意点として、まずバ美肉の定義は上記にあげたWikipediaのものでなくとも構いません。新しい言葉ですのでみなさんそれぞれがお感じになっている用法でOKです。またその上で、否定的な印象があればそれについて話していただいても結構です。
注意として、他の参加者個人のセクシャリティに関わる内容が話されることが考えられますので、それに関して否定するような言動はお控えくださるようお願いします。

気軽にご参加ください。よろしくお願いします。