うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

占い、スピリチュアル、自己啓発 ―第44回うちゅうリブ実施報告―

うちゅうじんです。第44回うちゅうリブの実施報告になります。

実施概要

テーマ:占い、スピリチュアル、自己啓発
人数:4名
日時:2022/08/26(金) 20:00〜22:00
場所:Skypeによるオンライン開催

まとめ

企画段階では、参加者が信じていたり実践していたりする占いやスピリチュアル、自己啓発系のメソッドを持ち寄る話が中心になると予想していましたが、良い意味で予想が大きく外れました。

たとえば、占いについては、「いまは運気が停滞している」という結果を聞くことで苦しい現状を受け入れることができたり、自分の責任による失敗を「運が悪かった」として必要以上に引きずらなくなるという効用があるのではないかという話になりました。

また、占いやスピリチュアル系のコンテンツがなぜ女性向け中心(男性は自己啓発型成功メソッドが中心)になるのだろうか、その源流はいったいどこにあるのかということについても話が拡がりました。

なお、スピリチュアルや自己啓発系の考えを取り入れているいないにかかわらず、参加者全員が実践していたことが、やり方やアプローチはバラバラですが「1日を振り返り、思ったことを書く」ことです。やり方によって、気持ちを切り替えたり、自身をエンパワメントできますので、オススメです。