うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

第18回「うちゅうリブ」実施報告 —料理を作って当事者研究!—

こんにちは、共同主催者のせいろん@ceylon005です。

第18回「うちゅうリブ」の活動報告をします。

実施概要

当日の進行

四谷地域センターの調理工作室をお借りして、各自で食材や調味料を持ち寄って料理をしました。

普段食べている家庭料理、お菓子、健康や運動を意識した食事などなど各自思い思いに料理をして参加者全員でシェアして食べあって、和気あいあいとした一時を過ごしました。

作った料理に関してお互い熱く語り合うというよりは、単純にお互いの腕前や味を褒めあったり、普段の活動で話しているようなジェンダー論的な話題を交わしあったりして、調理実習会であるとともに参加者の親睦も深められた会になりました。

下が参加者が実際に作った料理です。

f:id:uchu-lib:20200113214846j:plain

f:id:uchu-lib:20200113214920j:plain

f:id:uchu-lib:20200113214942j:plain

f:id:uchu-lib:20200114120550j:plain

f:id:uchu-lib:20200113214745j:plain

f:id:uchu-lib:20200113214918j:plain

初めての実習会ということで、当日の進行や時間配分なども少々心配でしたが、参加者の皆さんに積極的に活動していただき、楽しいひと時を過ごしていただけたようで、今回も実りある会に出来たのではないかと思います。