うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

第22回「うちゅうリブ」告知 ーステイホームでの働き方・暮らし方ー

第22回「うちゅうリブ」開催内容

こんにちは、久真八志です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、うちゅうリブは前回からオンライン開催としています。
今回はビデオ電話ツールSkypeを使用して開催します。

スマートフォンにアプリをインストール、もしくはPCからどなたでも参加可能です。
遠方にお住まいのため、普段はなかなか参加できないという方も、この機会に奮ってご参加ください。

テーマ

ステイホームでの働き方・暮らし方

日時

2020/5/16(土) 19:30〜21:30(途中参加、途中離脱もOK)

会費

無料

定員

15名

参加資格

どなたでもOK

申し込み

Twitterで共同主催者の久真八志@okirakunakuma、環@fuyu77、うちゅうじん@jimmynicol88888、家来@kerai14の誰かにご連絡ください(DMでもリプライでも可)。

Twitterアカウントをお持ちでない方は、メールアドレスuchulib@gmail.comまでご連絡ください。

参加方法

ご自宅のPCやスマートフォンからSkypeで、ディスカッションに参加します。参加希望者には事前に当日のビデオ会議用のURLを共有します。

スマートフォンの場合

事前に Skypeアプリをお手元の端末にインストールし、アカウントを作成しておいてください。

・PCの場合

Skypeのアカウントで参加、もしくはゲストユーザーとしてアカウントなしで参加できます。

Skype とは

無料で使えるビデオ会議アプリです。PC、スマートフォンタブレットにて利用できます。

https://www.skype.com/ja/

用意するもの

注意事項

  • 通信環境や音声通信に関するトラブルが発生することがあります。会がスムーズに進行できない可能性があります。予めご了承ください。

  • 顔出しされるかどうかは各自のご判断にお任せします。顔出しNGの方も、何らかの画像をアイコンとして設定することが可能です。

  • センシティブな話題が出る可能性があります。なるべくヘッドホンやイヤホンを着用し、他の参加者の声が外に漏れないよう配慮をお願いします。

今回のテーマについて

今回のうちゅうリブのテーマは「ステイホームでの働き方・暮らし方」です。

新型コロナウイルス感染拡大にともなう政府による緊急事態宣言が発され、各都道府県における外出自粛要請が行われ、ここ2・3か月で私たちの生活は大きな変化を余儀なくされています。

職場であればテレワークの推進が大きなトピックとなっています。また休日であっても外出自粛が呼び掛けられ、多くのイベント・施設が休止や休業しており外に出ようにも行くところがない状況になっています。

例えば私の職場は、テレワークの推奨を決めたはよいがインフラが全く整備できておらず、オンライン会議どころか社用メールのやりとりもまともに行えません。業務内容からしても完全に在宅勤務ができないため、出勤者の削減はおそらく3~4割にとどまっていると思われます。私も在宅勤務をしてみましたが、業務の効率が悪いストレスと、そのなかで自分の働きがどう評価されるのかわからない不安を感じています。
生活でいえば、もともと家にいるのが苦ではないのですが、よく行く施設(図書館や博物館・美術館、ショッピングモール)が軒並み休止になり、外食(よく行くカレー屋やラーメン屋)にも行けないのはストレスを感じています。

「家にこもらなければいけない」と言われ、そんな中での働き方や暮らし方はどうなったのか、どんな不便やストレスを抱えているか、それにどう対処しているか? 逆に、新しい発見や気づきがあったかもしれません。
参加者それぞれの情況を共有し、日々の過ごし方にフィードバックできればよいなと考えています。

今回のテーマはメンズリブと深くかかわるものではありませんが、前回のうちゅうリブでも在宅勤務などの話をされる参加者がおり、未だかつてない状況下での経験を話し合うことが必要と考え、設定させていただきました。

みなさまのご参加をお待ちしております。