うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

「加齢」とどう向き合っていますか? ―第49回うちゅうリブ告知―

本年も、うちゅうリブをよろしくお願いいたします。
うちゅうじんです。次回うちゅうリブの告知です。

テーマ

「加齢」とどう向き合っていますか?

日時

2023年1月27日(金)20:30〜22:30(途中参加、退出可)

会費

無料

定員

7名

参加資格

どなたでもOK

参加ルール

うちゅうリブでは、安心して参加できる対話コミュニティの実現のため、いくつかのルールを定めています。上の記事を参照ください。

研究協力

今回のうちゅうリブは、東京工業大学男性学を研究する大学院生の小埜功貴@KoKi_OnO_さんによるメンズリブの比較調査研究に協力するため、「参加者全員の同意があること」を条件に、録音・録画します。詳細は上の記事を参照ください。

申し込み

Twitterで共同主催者のの環@fuyu77、久真八志@okirakunakuma、うちゅうじん@jimmynicol88888、家来@kerai14の誰かにご連絡ください(DMでもリプライでも可)。

Twitterアカウントをお持ちでない方は、メールアドレスuchulib@gmail.comまでご連絡ください。

参加可否の連絡が3日以内に来ない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。

参加方法

Skypeでのオンライン開催です。参加希望者には事前に当日のビデオ会議用のURLを共有します。

スマートフォンの場合

事前に Skypeアプリをお手元の端末にインストールし、アカウントを作成しておいてください。

PCの場合

Skypeのアカウントで参加、もしくはゲストユーザーとしてアカウントなしで参加できます。

Skype とは

無料で使えるビデオ会議アプリです。PC、スマートフォンタブレットにて利用できます。

オンライン開催における注意事項

ビデオ会議での顔出しはしなくても大丈夫です。

センシティブな話題が出る可能性があります。なるべく一人になれる部屋を使うか、そのような環境がなければヘッドホンやイヤホンを着用し、他の参加者の声が外に漏れないよう配慮をお願いします。

テーマ設定の趣旨

すべての人が逃れられないもののひとつに、「加齢」、つまり年をとるというものがあります。

年を重ねると、徹夜ができなくなり、疲れを取るのに時間がかかり、食べる量を気をつけないと腹に肉がつき、人によっては持病との付き合いが始まったり…
また、他の人から「○○歳にもなってこんなこともできないの」とか「○○歳までにはこうなっていなきゃね」とか言われてムカッとくることもあります。
ただ、一方で、人生経験を積むことで、若いときによさがわからなかったことが見えてきたり、悩んでいたことと折り合いがつけられるようになったりすることもあり、加齢もすべてがすべて悪いわけではないという実感があります。

 

今回は、参加者の皆様と、年齢を重ねることで自身の中で良くも悪くも変わったこと、加齢を受け入れた事柄、逆に加齢に抗っていきたい事柄などをざっくばらんと語り合いたいと思います。