うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

「加齢」とどう向き合っていますか? ―第49回うちゅうリブ実施報告―

うちゅうじんです。第49回うちゅうリブの実施報告です。

実施概要

テーマ:「加齢」とどう向き合っていますか? 

日時:2023/1/27(金)20:30〜22:30 Skypeによるオンライン開催

参加人数:5名

まとめ

年齢相応のライフステージ(結婚とか出産とか昇進とか、介護もですね)とされるものの話、加齢に伴いできなくなってきたこと、できないことを受け入れたこと、加齢に抗ってみたいところ、目標とする年のとり方など、加齢という言葉を軸にざっくばらんにトークしました。

思ったのは、いくら若いときに生きやすくなるあり方(個人でそれぞれ違うものだと思います)をぱっと提示されたとしても、それを受け入れるのには時間をかけて生き続ける必要があるのではないかということ。
たとえば、昨日の会話の中で、自分の手に負えないことは素直に他人に助けを求められるようになることこそが真の自立であり、望ましいとされるライフステージをクリアし続けることよりも重要な成長なのではないかという指摘がありましたが、これを腑に落とすには、浮き沈みを繰り返しながらじっくり年齢を重ねていかないといけないものなのかもしれませんね。