うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

第28回「うちゅうリブ」実施報告 —「ストレス」について語ろう—

うちゅうじんです。第28回「うちゅうリブ」の実施報告となります。

実施概要

  • テーマ:「ストレス」について語ろう
  • 人数:8名
  • 日時:2021/1/30(土) 19:30〜21:40
  • 場所:Skypeによるオンライン開催

まとめ

「ストレス」をテーマに、ストレスに感じること、その解消方法、ストレス解消の行動に伴うデメリットを中心に語り合いました。

人生において個人の受けるストレスは、環境の調整で緩和できるものもありますが、その多くがコストをかけて根本原因を取り除かないかぎり果てしなく存在するものであり、かつ突然理不尽にやってくる可能性のあるものです。

そこで、これらのストレスをどうやり過ごすか、ジャンクフードを食べて寝るから趣味の楽器演奏まで、さまざまな対処方法を聞くことができました。そのなかで、刺激があって即効性はあるけど身体に悪いストレス解消方法(例:甘い物をバカ食いする)と刺激は少ないけれどもデメリットも少ないもの(例:散歩)との違い、ひとつのストレス解消方法にリソースを振りすぎると依存の問題につながったり、例えばコロナ禍の影響でそれができなくなったときにストレスをやり過ごすことができなくなってしまう、という話にもなりました。

最後は、「昔はストレス解消の趣味に冷や水をぶっかけてくる他人が少なからずいたけど、今はそういうのをあまり聞かなくなってきて、少しはよい時代になったよね」という感想と、「今回のうちゅうリブのように、仲間と集まってストレスになったことを吐き出す」ということも十分ストレス解消につながる、という知見も共有できました。

参加者の皆様、ありがとうございました。