うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

第23回「うちゅうリブ」告知 —カミュ『ペスト』読書会—

こんにちは、環@fuyu77です。

第23回「うちゅうリブ」の開催内容を告知します。

第23回「うちゅうリブ」開催内容

テーマ

ペスト(新潮文庫)

ペスト(新潮文庫)

カミュ『ペスト』読書会

※ 必須ではありませんが、『ペスト』を通読して参加されることをおすすめします。

日時

2020/8/22(土)20:00〜22:00(途中参加、退出可)

参加方法

Skypeでのオンライン開催です。参加希望者には事前に当日のビデオ会議用のURLを共有します。

スマートフォンの場合

事前に Skypeアプリをお手元の端末にインストールし、アカウントを作成しておいてください。

PCの場合

Skypeのアカウントで参加、もしくはゲストユーザーとしてアカウントなしで参加できます。

Skype とは

無料で使えるビデオ会議アプリです。PC、スマートフォンタブレットにて利用できます。


注意事項

ビデオ会議で顔出しされるかどうかは各自のご判断にお任せします。

定員

10名

会費

無料

参加申し込み

Twitterで共同主催者の環@fuyu77、久真八志@okirakunakuma、家来@kerai14の誰かにご連絡ください(DMでもリプライでも可)。

Twitterアカウントをお持ちでない方は、メールアドレスuchulib@gmail.comまでご連絡ください。

テーマ設定の背景

コロナ禍をきっかけとして、194X年のフランス領アルジェリア港湾都市オランでの架空のペスト禍を扱ったカミュの『ペスト』(1947)が再びベストセラーとなっていて、ミーハーな私はこれをきっかけに初めてカミュ作品を読んでみたのですが、本格的な内容で驚きました。

形式としては奇抜なところのないリアリズム文学で、それでいて人によって解釈が分かれそうな点は多く存在しているので、読書会の題材として最適な印象を受けました。

物語上の解釈はもちろんのこと、パンデミックの様子もリアルに描かれているので、今回のコロナ禍と関連した語り合いもできるかと思います。

興味のある方はお気軽にご連絡ください。