うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

第37回「うちゅうリブ」告知 ―あなたの選ぶ絵本・童話・児童文学―

こんにちは、久真八志です。

 第37回「うちゅうリブ」の開催内容を告知します。

第37回「うちゅうリブ」開催内容

テーマ

「あなたの選ぶ絵本・童話・児童文学」

参加にあたってはこれまでに読んだなかで印象に残っている、或いは好きな、或いは価値観に影響を与えた絵本・童話・児童文学作品を一つ選び、ご紹介ください。
※絵本・童話・児童文学の定義は参加者の判断にゆだねます。

日時

2022/01/28(金)20:00〜22:00(途中参加、退出可)

会費

無料

定員

8名(主催含む)

参加申し込み

Twitterで共同主催者の環@fuyu77、うちゅうじん@jimmynicol88888、久真八志@okirakunakuma、家来@kerai14の誰かにご連絡ください。

Twitterアカウントをお持ちでない方は、メールアドレスuchulib@gmail.comまでご連絡ください。

参加方法

ビデオ会議ツールSkypeでのオンライン開催です。参加希望者には前日に当日のビデオ会議参加用のURLを共有します。

スマートフォンの場合

事前にSkypeアプリをインストールし、アカウントを作成しておいてください。

PCの場合

Skypeのアカウントで参加、もしくはゲストユーザーとしてアカウントなしで参加できます。

参加ルール

うちゅうリブでは、安心して参加できる対話コミュニティの実現のため、いくつかのルールを定めています。上の記事をご参照ください。

テーマ設定の背景

 今回のテーマは「あなたの選ぶ絵本・童話・児童文学」です。
一言で言うと、子供向けの本です。
子供の頃に読んだ本で驚くほど印象に残っているシーン、エピソードなどはありませんか?私は「おしいれのぼうけん」に出てきたねずみばあさんのインパクトが強烈で、当時はそれはそれは怖い思いをしました。
もちろん楽しく夢のある話も覚えています。こうした子供の頃に出会った作品の読書体験は、大人になっても価値観の根底を形作っているように思います。
また、大人になってから改めて読んだ作品を見て、当時は読み取れなかったメッセージに気づくこともあるでしょう。
ちなみに私は三年ぐらい前に「ともだちは海のにおい」を初めて読んで、「これを子供の頃に読みたかった…!」と感動しながら悔しい思いをもしました。
今一度「子供向け」の作品に立ち返って、自分の価値観を振り返ってみませんか?