うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

いじめた経験・いじめたかもしれない経験 ―第38回うちゅうリブ告知―

こんにちは、家来です。第38回うちゅうリブのご案内です。

テーマ

いじめた経験・いじめたかもしれない経験

日時

2022/02/25(金) 20:00〜22:00(途中参加、途中離脱OK)

会費

無料

定員

7名

参加資格

いじめた経験、いじめたかもしれない経験がある方

参加ルール

uchu-lib.hatenablog.com

うちゅうリブでは、安心して参加できる対話コミュニティの実現のため、いくつかのルールを定めています。上の記事をご参照ください。

申し込み

Twitterで共同主催者のの環@fuyu77、久真八志@okirakunakuma、うちゅうじん@jimmynicol88888、家来@kerai14の誰かにご連絡ください(DMでもリプライでも可)。

Twitterアカウントをお持ちでない方は、メールアドレスuchulib@gmail.comまでご連絡ください。

参加方法

Skypeでのオンライン開催です。参加希望者には事前に当日のビデオ会議用のURLを共有します。

スマートフォンの場合

事前に Skypeアプリをお手元の端末にインストールし、アカウントを作成しておいてください。

PCの場合

Skypeのアカウントで参加、もしくはゲストユーザーとしてアカウントなしで参加できます。

Skype とは

無料で使えるビデオ会議アプリです。PC、スマートフォンタブレットにて利用できます。

オンライン開催における注意事項

ビデオ会議で顔出しされるかどうかは各自のご判断にお任せします。

センシティブな話題が出る可能性があります。なるべくひとりになれる部屋を使うか、そのような環境がなければヘッドホンやイヤホンを着用し、他の参加者の声が外に漏れないよう配慮をお願いします。

今回のテーマについて

あなたはいじめをしたことがありますか?

僕はあります。

自らいじめをしていたと明確に自覚している経験もあれば、当時そのつもりはなかったけれど、振り返って「あれはいじめだったのではないか」と疑わしく思うような経験もあります。

〈いじめられっ子〉だった過去を告白する有名人はたくさんいますが、〈いじめっ子〉だった過去を告白する人はそう多くありません。

人数においては〈いじめられっ子〉より〈いじめっ子〉のほうが絶対にたくさんいるはずです。どうして〈いじめっ子〉の語りは少ないのでしょうか。

罪の意識ゆえに、なかなか言語化できずにいる人も多いのではないでしょうか。特にSNSにおいては炎上のリスクもあり、必ずしもオープンな語りを推奨できないところがあります。また加害者にそもそも加害の自覚がなく、自分の行いをいじめとして認識していないケースが多いことも〈いじめっ子〉の語りが少ない一因かもしれません。

過去に〈いじめっ子〉であったことは、決して誇らしいことではありません。恥ずかしいことです。しかしどこにも語る場所がなく、言語化する機会を一切得られないとしたら、反省することも、自分なりの再発防止策を考えることも存分にできなくなってしまうのではないでしょうか。

今回のうちゅうリブでは、あえて〈いじめた経験〉に注目してみたいと思います。なかなか語りにくいテーマかもしれません。しかし語りにくいテーマだからこそ、クローズドかつ善悪のジャッジをしないことを基本方針とするうちゅうリブの場で語り合ってみたいと思い、このテーマを設定しました。

〈いじめた経験〉や、自分のなかで定義づけることが困難な〈いじめたかもしれない経験〉を一緒に語り合いませんか?

みなさまのご参加をお待ちしています。