うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

第18回「うちゅうリブ」告知 —料理を作って当事者研究!—

こんにちは、環@fuyu77です。

直前ですが、今週末の第18回「うちゅうリブ」の開催内容を告知します。

第18回「うちゅうリブ」開催内容

テーマ

料理を作って当事者研究

日時

2019/12/15(日) 15:15〜19:30(途中参加、退出可)

会場

四谷地域センター11階調理工作室(東京都新宿区)


定員

5名(当日調理を自分で行えなくても問題ない場合はこの定員を越えてご参加いただけます)

持ち物

自分の料理に使う食材

会費

1000円(会場費。上記の食材費は別途参加者に負担いただきます)

参加申し込み

Twitterで共同主催者の環@fuyu77または久真八志@okirakunakumaにご連絡ください(DMでもリプライでも可)。

Twitterアカウントをお持ちでない方は、メールアドレスuchulib@gmail.comまでご連絡ください。

当日行うこと

各自の思い入れの深い料理を当日調理室で実際に作ります。調理に必要な食材は参加者各自に購入して持参いただく想定です。できた料理を食べつつ、その料理への思い入れや「料理」全般をテーマに語り合いたいと思います。

初めての試みのため、進行がかなりグダグダになる可能性についてはご理解の上、ご参加ください。

テーマ設定の背景

うちゅうリブでは毎回設定したテーマについて語り合っているのですが、何か身体を動かす活動もやってみたいということで、調理室で料理してみようという話になりました。自分の思い入れのある料理を作ってそれについて語ることで当事者研究色も出そうという欲張りセットな企画となっています。

他人が調理しているところを見る機会もなかなかないですし、皆でワイワイ料理というのは何か童心に還ったようで楽しいのではと想像しています。

初めての企画でどうなるか全然分からないのですが、興味のある方はお気軽にご連絡ください!