うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

第17回「うちゅうリブ」実施報告 —セックスと男らしさ—

こんにちは。ハンドルネームぺたぺた@pettanpetan1と申します。

第17回「うちゅうリブ」の実施報告をします。

実施概要

  • テーマ:セックスと男らしさ
  • 人数:15名
  • 日時:2019/11/30(土) 19:45〜21:45
  • 場所:新宿区大久保地域センター

当日の進行

参加者がとても多かったため、テーブルを二つに分けました。ひとまずゆるく入りたい人はうちゅうリブ共同主催者の環さんのテーブルへ、いきなりガッツリ話したい人はぼくのテーブルへ。ちょうどよく半々くらいに分かれてよかったです。

こちらのテーブルではまずはじめに、みなさんお一人お一人に「セックスと男らしさ」というテーマにまつわるご意見、そうしたご意見を持つに至らせた経験についてお話しいただきました。

「男らしさ」との向き合い方が対照的な、二人の男性参加者のお話が印象的でした。かたや、セックスのスパイスとして「男らしさ」を意識的に用いる。かたや、客体としてのセックス参加に徹し「男らしさ」から距離を置く。お二人とも、セックス観はまったく異なるのでしょうが、ご自身の性志向をきちんと見つめ、そこに沿った実践をなさっているところは一緒。すごくいいなと思いました。

上記に代表されるように、各人の意見や経験がぜんぜん違っていたのが印象的でした。これまで自分が参加させてもらったうちゅうリブの回(友だち・労働)では、参加者間で同じような意見や経験を共有する…ということが多かったのですが、今回は真逆だったように思います。考えがあちらこちらに揺さぶられる、アツい2時間でした。

みなさん、とにかく具体的にお話してくれたのがとてもよかった。ありがとうございました。