うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

第12回「うちゅうリブ」告知 —友達がいない—

こんにちは、環です。第12回「うちゅうリブ」の開催内容を告知します。

第12回「うちゅうリブ」開催内容

テーマ

友達がいない

日時

2019/5/25(土) 19:45〜21:45(途中参加、退出可)

会場

大久保地域センター3階会議室C(東京都新宿区)


定員

10名

会費

100円(会場費)

参加申し込み

Twitterで共同主催者の環@fuyu77または久真八志@okirakunakumaまでご連絡ください(DMでもリプライでも可)。

Twitterアカウントをお持ちでない方は、メールアドレスuchulib@gmail.comまでご連絡ください。

テーマ設定の背景

私の回では、第2回「男性はフェミニズムとどう向き合うべきか」、第4回「苦しみのない働き方はどのように実現されるか」と、自分にとってそのときに一番切実な話題をテーマにするようにして来ました。今回はずばり「友達がいない」です。

SNSでつながっている人は多くても、LINEする友達はいない

私の場合、毎月のうちゅうリブで集まったりするのもそうですが、SNSを通じた人間関係はかなり充実していると思っています。Twitterのツイート内容と関連して、リプライで楽しくお話させていただく機会も多いです。その一方で、DMやLINEで文脈に依存しない雑談をしたり、ちょっとした飲みや遊びに一緒に出かけるような友達がいるかというと、ほぼいないというのが現状です。この辺りは人それぞれだとは思うのですが、高校、大学の部活・サークル等の交流と比べて、会社の人間関係は友達付き合いに発展しづらいというのはあるのではないでしょうか。

ぶっちゃけそんなに友達が欲しい訳でもない

とは言え、友達がすごく欲しいのか、友達がいなくてつらいのか、と言われるとそんなこともないというのが正直な気持ちです。SNSにせよ会社にせよ、お互いをリスペクトして、プライベートに不用意に踏み込まない関係というのは心地良く苦しみが少ない。その一方で、「友達(親密な関係)」への過度な期待からは悪しき依存感情が生じます。学生時代の人間関係上の失敗体験の数々を思い起こすとそれだけでこめかみが痛くなって来ます…。

個人的には、無理せず少しずつ仲良くできる人と仲良くしてゆけたらなと思ってます。という訳で、個人的には重そうな字面に比して案外自己解決できてしまっているテーマなのですが、皆さんの「友達」に関する思いもぜひ聞かせていただきたいです。興味のある方はお気軽にご連絡ください!