うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

第4回「うちゅうリブ」告知 —苦しみのない働き方はどのように実現されるか—

こんにちは、環です。第4回「うちゅうリブ」の開催内容を告知します。

第4回「うちゅうリブ」開催内容

テーマ

苦しみのない働き方はどのように実現されるか

日時

2018/8/18(土) 17:30〜19:30(途中参加、退出可)

会場

大久保地域センター3階会議室B(東京都新宿区)

定員

16名(主催者2名を含む先着順)

費用

100円(会場費)

参加申し込み

Twitterで共同主催者の環@fuyu77またはうちゅうじん@jimmynicol88888のアカウントに連絡してください(DMでもリプライでも可)。

Twitterアカウントをお持ちでない方はメールアドレスuchulib@gmail.comまでご連絡ください。

テーマの背景

私が今切実に知りたいことをそのままテーマにしました。

私は昨年11月に前職を退職して、来週から業務未経験の職種で働くことになっています。前職の労働はとても苦しく、次もまた苦しくなるのだろうかと不安でいっぱいです。

田中先生は「男が働かない、いいじゃないか!」と言いますが、働かないと、お金がないと暮らしていけない訳です。

不労所得で食べていけないかと株式投資などもやっているのですが、なかなかうまくいきません…。

私としては、

  • 仕事にやりがいは必要か不要か
  • フレキシブルな働き方(フレックスタイム、リモートワーク、時短勤務など)
  • メンバーシップ型(大企業での「総合職」的な働き方)かジョブ型(専門スキルを生かして特的の業務に従事する働き方)か
  • 「正社員」ではない働き方
  • 仕事とプライベート(趣味や子育て)の両立
  • 働かずに生存する裏技

これらの話題に関心があります。

当日は、特にテーマに囚われることなく幅広く仕事、労働、働き方についてフリートークできたらと思っています。

皆さんの労働への思いをぜひ聞かせてください。