うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

第3回「うちゅうリブ」告知 —すべてを度外視、あなたのやりたいことを言ってみよう!—

毎度ありがとうございます、うちゅうじんです。第3回「うちゅうリブ」、引き続き開催いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

 第3回「うちゅうリブ」開催内容

テーマ
すべてを度外視、あなたのやりたいことを言ってみよう!

日時
2018/5/26(土) 19:45〜21:45(途中参加、退出可)

会場
大久保地域センター3階会議室C(東京都新宿区)

定員
15名(主催者2名を含む先着順)

費用
100円(会場費として)

参加申し込み
Twitterで共同主催者の環@fuyu77またはうちゅうじん@jimmynicol88888のアカウントに連絡してください(DMでもリプライでも可)。
Twitterアカウントをお持ちでない方はメールアドレスuchulib@gmail.comまでご連絡ください(常時確認しているアドレスではないので、返信が遅くなってしまう可能性があることをご了承ください)。

コンセプト

Twitterをはじめ、インターネット上では、数多くの人々によるたくさんの不満が流れています。
不満とは、字のとおり「満たされていない」ということ、たとえば社会構造上の問題を是正してほしいという不満もありますが、不満を申し立てるその人個人の満たされていないもの、本当に満たしたいものはいったい何だろう?という疑問点から、今回のテーマを設定しました。

今回のテーマについては、コンセプトがふたつあります。

1)「やりたいこと」を阻害する要素の検証
社会で生きていくなかで、「○○をやってみたい!」「○○してみたい!」と思っても、年齢、性別、環境、社会的地位、金銭、様々な問題で希望を口に出すことができない、そういうシチュエーション、皆様も多々経験があると思います。このような希望を、課題点や問題点、できない理由を度外視して大いに語り合いましょう。ひょっとしたら、希望を表に出す口をふさいでいる本当の要因が見えてくるかもしれません。

2)「服屋に行く服がない」問題の解決に向けた第一歩
別に、壮大な夢を語らなくても、身近なところでやってみたいことがあるかもしれません。ただ、どうにもきっかけがつかめない、失敗したらどうしようと躊躇してしまっている、そういう物事はないでしょうか。それを参加者同士が語り合うことで、何らかのきっかけや縁ができるかもしれません。

なので、皆様には、あらゆる立場や問題を度外視して、個人的にやってみたいことを大いに語っていただくとともに、他の参加者のやってみたいことを頭ごなしに否定せず、できるならばポジティブなエールを送ってほしいと思います。

最後に、ひとつだけルールを。
意図的に他人を傷つける行為の希望を表明しないこと
よろしくお願いいたします。