うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

第3回「うちゅうリブ」実施報告 —すべてを度外視、あなたのやりたいことを言ってみよう!—

毎度ありがとうございます、うちゅうじんです。第3回「うちゅうリブ」の実施報告、少し遅れましたがアップいたします。遅くなってしまい申し訳ありません。

第3回「うちゅうリブ」、テーマは「すべてを度外視、あなたのやりたいことを言ってみよう!」で、5月26日の19:45から2時間、大久保地域センター会議室にて、14名の参加がありました。参加者の皆様、遅い時間にもかかわらず足を運んでいただき、ありがとうございました。

今回は、テーマ的に話題が拡散しそうなこともあり、過去2回のうちゅうリブ参加者から提案のあった「グループ分け」をはじめて行いました。主催者が2名ですので、うちゅうじんテーブルと環テーブル、7人ずつでテーマに沿って、好き勝手なことを参加者に語っていただきました。もちろん、うちゅうじんも好き勝手なことをしゃべりました。

自分がやってみたことも含め、個別具体的なことを報告の中ではあえて触れません。(興味のある方は「うちゅうリブ」でTwitter検索してみてください。いろいろ出てきます。)

面白かったのは、最初は「自分のやりたいことがわからない」と言っていた参加者もどんどん話に入ってきていろいろなアイデアを提示してくれること、最初はささやかな夢みたいな話が、話していくうちにどんどん大きくなっていく感覚、話し合うことで、「すべてを度外視」といいながらも、少しの踏ん切りや、少しの仲間がいることで実現できること、そういうものがたくさんあることに気づいたのは大きな収穫です。

最後は、法的な問題や金銭的な問題、資源の問題に関わる話題が出てきて盛り上がりをみせるうちに時間切れとなりましたが、誰かを傷つけたりつるし上げたりいじったりする話題ではなくても、軽く楽しい雰囲気の会を作ることができました。

なお、これは、あくまでも私の感想であります。今回のテーマは軽く、かつ広いものであるので、参加者の皆様がどのように感じたかも、また広い範囲になっていると思います。いつか、この話題の延長戦を行うもよし、感想を言い合ってみる機会ができるのを楽しみに待っています。

次回のうちゅうリブは、都合により7月の開催です。
日程等が決まりましたら告知いたします。よろしくお願いいたします。