家来です。第50回うちゅうリブの実施報告です。
実施概要
テーマ:知的でありたい?勉強は好き?
日時:2023/3/19(日)19:00〜21:00 Skypeによるオンライン開催
参加人数:7名
まとめ
勉強の効用・意義として
- 新しい知識を得ることで世界が拡がる
- 知識を増やすことそのものが楽しい
- その分野の会話に参加できるようになる=知識がコミュニケーションの媒介として機能する
などが挙げられました。
また勉強のネガティブな側面として
- 知識をひけらかしたことで人間関係が悪化したことがある
- あまりに知識の量に差があると相手に対して畏れの感情を抱いてしまう
- 教養がない(ように見える)人をバカにしたりマウンティングしたりする人がいる
などが挙げられました。
特にマウンティングについては、そういうことをする他人を見て嫌だなあと思う反面、自分もやってしまいそうで不安になるといった発言がありました。他人に何かを教える場合には相手の学習のレベルを考慮することが肝心であり、教えることで自らも学ぶことができるといった指摘や、豊富な知識を楽しそうに教えることができる人物は魅力的であるといった声もありました。
また仕事や家庭の事情によっては勉強の時間を確保することが難しいといった発言がありました。「知の巨人」と呼ばれるような人物に憧れる反面、自分が勉強に使える人生の時間を考慮するとあらゆる分野に手を伸ばすわけにはいかず、何らかの諦めが必要であるといった声もありました。