うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

仕事をガンバりたい?ガンバりたくない? ―第41回うちゅうリブ実施報告―

こんにちは、環@fuyu77です。

第41回「うちゅうリブ」の実施内容を報告します。

第41回「うちゅうリブ」開催内容

日時

2022/05/28(土)20:00〜22:10(その後、希望者のみ残って雑談する二次会を実施)

参加人数

9名

まとめ

当初のテーマ意図としては、私が今仕事をガンバっていることを背景として、何故仕事をガンバるのかについて話そうと思っていたのですが、参加者の背景を一通り聞いてみたところ、仕事をガンバりたい派が司会の私くらいしかおらず、どちらかと言うとガンバりたくない派の参加者がほとんどだったため、「ガンバりたくない」方の動機を掘り下げる形になりました。

仕事を「ガンバりたくない」背景としては以下のような内容が語られました。

  • 昇進したとしても、仕事が増えるだけで良いことがない。同僚とも「昇進したくないよね」と話している
  • 前職が大変な激務で仕事をガンバることにネガティブなイメージができてしまった
  • 現場からの一定以上の昇進が不可能な組織構造で全体的にやる気のない従業員が多く、自分もほどほどにやっている
  • 若い頃は激務な時期もあったが、今は家族のケアに時間を使う必要がありほどほどに働いている
  • 本当は仕事をガンバりたくないが、激務を強いられる職場に勤めていてしんどい
  • 自己承認的な部分については普段の生活で自分で得られるので、仕事や会社から承認を得る必要がない
  • 一度長時間残業してみたら体調がすごく悪くなった

一般的に仕事をガンバる上でメリットとされるような、結果を出して収入を上げるとか、責任のある立場でやりがいのある仕事をするというような観点についてのポジティブな語りがほぼまったくと言って良いほど出なかったのが印象的でした。

仕事をガンバりたくない派が圧倒的多数の印象でしたが、例えば「もしお金に不自由なければ一切働きたくないか」という話題では、一切働きたくない人から普通に週5労働で良いという人に分かれたりなど、実際のガンバりたくないニュアンスについては個人差が大きくある印象も受けました。