うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

『メンタライゼーションでガイドする外傷的育ちの克服』読書会 ―第42回うちゅうリブ告知―

こんにちは、那波@syunsetsu773です。

第42回うちゅうリブの開催内容を告知します。

テーマ

『メンタライゼーションでガイドする外傷的育ちの克服』読書会

日時

2022/06/24(金)20:00〜22:10(途中参加、退出可)

定員

7名

会費

無料

参加申し込み

Twitterで共同主催者の那波@syunsetsu773、環@fuyu77、うちゅうじん@jimmynicol88888、久真八志@okirakunakuma、家来@kerai14の誰かにご連絡ください。

Twitterアカウントをお持ちでない方は、メールアドレスuchulib@gmail.comまでご連絡ください。

参加ルール

うちゅうリブでは、安心して参加できる対話コミュニティの実現のため、いくつかのルールを定めています。上の記事を参照ください。

参加方法

ビデオ会議ツールSkypeでのオンライン開催です。参加希望者には前日に当日のビデオ会議参加用のURLを共有します。

スマートフォンの場合

事前にSkypeアプリをインストールし、アカウントを作成しておいてください。

PCの場合

Skypeのアカウントで参加、もしくはゲストユーザーとしてアカウントなしで参加できます。

オンライン開催の注意事項

ビデオ会議での顔出しはしなくても大丈夫です。

センシティブな話題が出る可能性があります。なるべく一人になれる部屋を使うか、そのような環境がなければヘッドホンやイヤホンを着用し、他の参加者の声が外に漏れないよう配慮をお願いします。

課題図書

ザッとでも構わないので、最低でも第10章までは目を通して参加することを推奨します。

テーマ設定の背景

本課題図書では、メンタライゼーションに基づく治療(MBT:Mentalization-Based Treatment)について、著者の丁寧かつ優しい語り口で、医療従事者のみならず福祉や教育の現場で働く支援者まで広く一般の人を対象にして解説されます。

男性ジェンダーにはやせ我慢の美学のようなものがあって、自分の感情と向き合うのが苦手な男性の方が多いのではないかと一人の男性当事者として思うことは多いです。また、自分の感情を上手く見つめられない男性が、依存症や暴力のような破滅的・他害的な行動に走ってしまうこともあり、男性学的な視点も絡んでくることでしょう。

本読書会を通して外傷的育ちを抱える方もそうでない方も、それぞれの体験と照らし合わせながら丁寧に本書を読み解いて、自分の感情との向き合い方や周囲の人とのコミュニケーションを見直すきっかけが得られるような体験を共有出来たらと願っています。

なお、私の方で本書の内容を読み込んで詳しいレジュメを事前に共有しますので参考にしてください。Skypeのオンライン開催なので全国から参加いただけます。