うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

第30回「うちゅうリブ」実施報告 ―マスターベーションを語ろう―

家来です。第30回うちゅうリブの実施報告です。

実施概要

テーマ:マスターベーションを語ろう
人数:14名
日時:2021/03/26(金) 20:00〜22:10
場所:Skypeによるオンライン開催

まとめ

頻度、方法、使用する道具、性的妄想の内容など、さまざまな観点からマスターベーションを語り合った。

語られた話題のなかで、個人的に特に興味深いと感じたマスターベーションの分類を紹介したい。それは自分の姿に対するスタンスによる分類である。

参加者のうち数名は、鏡を用いるなどして、自分が性的な行為をしている姿を認知することで気分を高揚させると話していた。それに対し、別の参加者は、自分の姿をなるべく忘却、消去することが性的興奮の条件であると話していた。
この2つのスタンスのうち、自分はどちらに属するのか、また、それらは具体的にどのような感覚なのかという話題で話が盛り上がった。

なお、同じ分類に属すると思われた参加者同士であっても、さらに深く語り合ってみると、そのスタンスや性的妄想のあり方に大きな差異があることが明らかになる場面もあった。

日常のなかでマスターベーションについて語り合う機会はほとんどない。自分のしているマスターベーションこそが「普通」だと思っている人も多いだろう。

いざ語り合ってみると、参加者それぞれがまったく異なるマスターベーション観を抱いていることが次々と明らかになり、衝撃の連続であった。

他人の欲望を知ることは、自分の欲望を見つめ直し、変化させるきっかけとなりうる。

今回の語り合いを通して得られた気づきをもとに、より充実したマスターベーションライフを追求していきたいと思った。