うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

第10回「うちゅうリブ」告知 — 『体育』はあなたにとって必要でしたか? —

こんにちは、久真八志です。私の主催では初めて、うちゅうリブとしては記念すべき10回目のご案内です。今回でうちゅうリブは一周年を迎えることになります。

第10回「うちゅうリブ」開催内容

テーマ

『体育』はあなたにとって必要でしたか?

テーマは「体育」です。ほとんどの人が学校の授業で経験した、あの時間について扱います。
参加者のみなさんの「体育」に関する思いを話してもらおうと思っています。お気軽にご参加ください。

日時

2019/03/23(土) 15:15〜17:15(途中参加、退出可)

会場

大久保地域センター3階会議室C(東京都新宿区)

定員

12名(主催者2名を含む先着順)

会費

100円(会場費)

参加申し込み

Twitterで共同主催者の久真八志@okirakunakumaまたは環@fuyu77アカウントにご連絡ください(DMでもリプライでも可)。

Twitterアカウントをお持ちでない方は、メールアドレスuchulib@gmail.comまでご連絡ください。

テーマ設定の背景

 

 私は足が遅く、50m走のタイムは小中高といつも最下位を争っていました。
 「かけっこの速い男子はモテる」といいますが、私の周囲でも体育で活躍する男子は女子から人気がありました。そもそも運動できない男子の私から見ても、運動の得意な男子には強い憧れがありました。その憧れは、特撮やアニメで活躍する男性ヒーローの抜群の身体能力のイメージからきていた……ような気がします。
 しばしば「男性は自分の身体に興味がない」という説を耳にします。しかし少なくとも体育は、男子にとって自分の身体を「男らしさ」と関連付けて捉える(捉えざるを得ない)機会だったのではないでしょうか。
 参加者の皆さんには体育が自分にとってどんな時間だったか?そのとき感じたことが今の自分にとってどんな意味を持っているか?などお聞きできればいいなと思っています。あなたにとって必要だったかどうか、結論を出す必要まではありません。

 その他、体育とメンズリブに関連しそうなキーワードとしては「着替えタイム」「体育教師」「けが」「思春期にともなう身体の成長」「集団行動」などがあるでしょうか。
 思い出話をするぐらいのつもりでお越しください。