うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

第16回「うちゅうリブ」告知 —下着、こだわってますか?—

こんにちは、久真八志です。うちゅうリブ16回目のご案内です。

第16回「うちゅうリブ」開催内容

テーマ

下着、こだわってますか?

今回は「男性の下着」をテーマに語り合いたいと思います。

参考資料

男性の心理と下着に関する意識調査:概要(pdf)

女性下着メーカーのワコールは以前から女性の下着に関する自意識などを大学と共同で調査しています。(参考:ココロス
その研究の一環として男性についても調べたのが上の資料になります。
可能ならばご一読の上ご参加ください。当日、簡単に概要を紹介しますので必ず読んでこなくても大丈夫です。

日時

2019/10/20(日) 17:30〜19:30(途中参加、退出可)

会場

大久保地域センター3階会議室B(東京都新宿区)

定員

10名(主催者を除く先着順)
※女性の参加も可能ですが、メインテーマは「男性の下着」ということでご了承ください。

会費

100円(会場費)

参加申し込み

Twitterで共同主催者の久真八志@okirakunakumaまたは環@fuyu77、うちゅうじん@jimmynicol88888のアカウントにご連絡ください(DMでもリプライでも可)。

Twitterアカウントをお持ちでない方は、メールアドレスuchulib@gmail.comまでご連絡ください。

テーマ設定の背景

参考資料としてあげた「男性の心理と下着に関する意識調査」は2008年の調査です。
女性の下着と自意識について共同で調査を重ねていたワコールと聖心女子大学の研究チームですが、ふと男性についても調べてみようと考えたそうです。

「ほとんどの男性は母親か配偶者がスーパーで買ってきた三枚千円のパンツをはき、特別な思い入れもなく、単なる生活用品の一つとしか考えてない――この程度の認識でした」

しかし、調査結果はそのイメージを覆し、6割の男性が自分でパンツを選んで買っているという結果が出ました。
多くの男性は何らかのこだわりをパンツに持っているのです。

調査の中では下着とともに、男性が自分の身体やおしゃれについてどう考えているかも触れられています。普段外から見えないはずの下着が、男性の自意識に大きく関わっていることがわかります。
下着について語ることは、男性が自分の身体を考えるテコになるだろうと思い今回のテーマを選びました。

関連しそうな話題

  • 下着は自分で買うか、他の人に買ってもらうか
  • ブランドや店などにこだわりはあるか
  • ブリーフか、トランクスか、ボクサーブリーフか、それ以外か
  • ブリーフを履くのをやめたのはいつ?なぜか?