うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

「ひろゆき論」を読む ―第52回うちゅうリブ告知―

こんにちは、久真八志@okirakunakumaです。

第52回うちゅうリブの開催内容を告知します。

テーマ

ひろゆき論」を読む

日時

2023/06/3(土)20:00〜22:00(途中参加、退出可)

定員

6名(※運営を除く)

会費

無料

参加資格

どなたでもOK

参加ルール

うちゅうリブでは、安心して参加できる対話コミュニティの実現のため、いくつかのルールを定めています。上の記事を参照ください。

研究協力

今回のうちゅうリブは、東京工業大学男性学を研究する大学院生の小埜功貴@KoKi_OnO_さんによるメンズリブの比較調査研究に協力するため、「参加者全員の同意があること」を条件に、録音・録画します。詳細は上の記事を参照ください。

参加申し込み

Twitterで共同主催者の環@fuyu77、うちゅうじん@jimmynicol88888、久真八志@okirakunakuma、家来@kerai14の誰かにご連絡ください。

Twitterアカウントをお持ちでない方は、メールアドレスuchulib@gmail.comまでご連絡ください。

参加方法

ビデオ会議ツールSkypeでのオンライン開催です。参加希望者には前日に当日のビデオ会議参加用のURLを共有します。

スマートフォンの場合

事前にSkypeアプリをインストールし、アカウントを作成しておいてください。

PCの場合

Skypeのアカウントで参加、もしくはゲストユーザーとしてアカウントなしで参加できます。

オンライン開催の注意事項

ビデオ会議での顔出しはしなくても大丈夫です。

センシティブな話題が出る可能性があります。なるべく一人になれる部屋を使うか、そのような環境がなければヘッドホンやイヤホンを着用し、他の参加者の声が外に漏れないよう配慮をお願いします。

課題文献

今回はこちらの論考を読み、感想を話し合いたいと思います。
websekai.iwanami.co.jp
以前話題になった記事ですのでご存知の方もいるかもしれません。

参加にあたっては事前にこちらの論考を必ずご一読ください。

テーマ設定の背景

もう20年近く前になりますが、インターネットを始めたばかりの私は自然に2chニコニコ動画などに触れ、楽しんでいました。
その世界でひろゆき氏は有名人でした。ネット民にいじられつつも、ひょうひょうとした態度を取るその姿は、どこか憧れを感じさせ、「面白いにいちゃん」だなと思っていた気がします。なんとなく「サブカルチャーの旗手」のような存在感がありました。とはいえ当時それほどひろゆき氏を熱心に追いかけていたわけではありません。

現在、ひろゆき氏の立ち位置はあの頃から大きく変わりました。詳しくは課題文献をお読みいただければわかりますが、いわゆるメディアの「ご意見番」「オピニオンリーダー」的な見方が世間には浸透しています。今や彼の発言に対して賛同も批判も多く集まり、少なくとも表舞台には出なかったあの頃の氏とは扱われ方がずいぶん変わりました。

個人的には、現在のひろゆき氏の言動は、真面目な議論に対する嘲笑的な態度、アンチリベラリズム(含アンチフェミニズム)な態度があり好きにはなれません。一方で確実に一定層の支持を獲得しており、無視したくてもできない存在であることは認めざるを得ません。

ひろゆき論」は現在のひろゆき氏の活動、またその支持者の思想傾向など、批判的ではありますが丁寧に分析していると感じました。今回は「ひろゆき論」を読んだ感想をみなさんと話し合い、彼についてどんな思いを抱いているか、それはなぜかなどを聞きつつ、新しい知見を得られればと期待しています。

進め方

ひろゆき論」を読んだ感想を各参加者にお話しいただきます。以降は各感想を掘り下げつつ、自由に話し合います。
本論あるいはひろゆき氏の発言等に対する否定、肯定どちらの意見も発表していただいて構いません。(うちゅうリブの参加ルールは守ってくださいますようお願いします)