うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

第8回「うちゅうリブ」告知 ―「イケメン」を整理してみよう―

皆様あけましておめでとうございます。
本年も「うちゅうリブ」を、よろしくお願いいたします。

改めまして、うちゅうじんです。
1月のうちゅうリブ、テーマはずばり、「イケメン」です。

第8回「うちゅうリブ」開催内容

テーマ
「イケメン」を整理してみよう

日時
2019/1/27(日) 17:30〜19:30(途中参加、退出可)
会場
大久保地域センター3階会議室C(東京都新宿区)
定員
16名(主催者2名を含む先着順)
会費
100円(会場費)
参加申し込み
Twitterで共同主催者の環@fuyu77またはうちゅうじん@jimmynicol88888のアカウントにご連絡ください(DMでもリプライでも可)。
Twitterアカウントをお持ちでない方は、メールアドレスuchulib@gmail.comまでご連絡ください。

テーマについての説明
他人に向けてよく使う言葉でありながら、自称する人は滅多にいない存在、それが「イケメン」。
よく使う言葉にもかかわらず、その定義がテーマ設定者の私にもいまいちよくわからなかったりします。
ただ、目に見える造作が大事なのか、所作が大事なのか、態度や考え方も含まれるのか。
いま一度、参加者の皆様と、その判断基準を整理したいです。

そして、私たちはイケメンのことをどのように見ているか。
手の届かない遠い存在と思っているか、はたまた敵視しているのか。
私たちが、そこまで他人を見て自分を卑下する感情はどこから湧いてくるのか。
なぜ、自分はイケメンでない、と断言できてしまうのか…

「イケメン」という言葉ひとつで、
私たちが、自身をどう見て、どのような評価を下しているか、
他人をどう見て、どのような評価を与えているか、
明らかになってくるところがあるかもしれません。