うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

第6回「うちゅうリブ」告知 ―話題のワダイ―

ご無沙汰しております。HNうちゅうじんです。
第6回うちゅうリブ、下記のテーマで開催いたします。

【テーマ】
話題のワダイ

【日時・会場】
2018/11/24(土) 17:30〜19:30(途中参加、退出可)
大久保地域センター3階会議室B(東京都新宿区)

【定員】
16名(主催者2名を含む先着順)

【費用】
100円(会場費)

【参加申し込み方法】
Twitterで共同主催者の環@fuyu77またはうちゅうじん@jimmynicol88888のアカウントに連絡してください(DMでもリプライでも可)。
Twitterアカウントをお持ちでない方はメールアドレスuchulib@gmail.comまでご連絡ください。

【テーマ設定に当たって】
うちゅうリブをはじめてみたり、Twitterジェンダーにまつわるさまざまな問題提起を見聞きし、私自身もたくさんのことを学んできました。

しかし、現実はどうか。

どんなに自身がジェンダーの問題に配慮しようと意識しても、日々暮らす「学校」「職場」「趣味のコミュニティ」etc.では、折り合いのつかないような話題に囲まれています。具体的には触れませんが、メンズリブ的なものに触れてから、普段の男コミュニティに戻ると改めて感じる「しんどい話題」、皆様も思い当たることが多々あるのではないかと思います。

一方で、ささやかな楽しみを得られる、いてもしんどくならないようなコミュニティというのも存在します。そのような「楽しい話題」のある場所では、一体どのような話が繰り広げられているのでしょうか。

そこで、参加者の皆様が暮らしていくうえでの「話題」全般について、語りあってみます。

ただの吐き出し場として使ってもよし、折り合いをつける方法を模索して見るもよし、自らが無意識で出している話題が他人にとっては実はしんどいものではという気付きを得てみるもよし、そして、さまざまな人と対峙する際に、「天気」以外の話題が出せずフリーズしないコミュニケーションのとっかかりみたいなものを探していければと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。