うちゅうリブ

メンズリブ的なアプローチで、さまざまな話題を語り合う「うちゅうリブ」の公式ブログです!

第1回「うちゅうリブ」告知 —友達にも、家族にも、なかなか言えないしんどさ—

先日、とあるtwitterの相互フォロワーさんのツイキャスで、「宝くじ10億円当たったら何をしたい?」という話題になったので、「10億円当たったら俺様メンズリブ団体設立して代表者におさまるわー」と言ってみました。

すると、ツイキャスを聞いていた同じく相互フォロワーさんの環さん(@fuyu77)から「楽しそうだからやってみましょうよ!」とメンションが来て、他のアカウントさんもツイキャスそっちのけでやろうやろうといっているので、メンズリブの方向に発展するかわかりませんが、「語り場」を作ってみることにしました。10億円ください。

なお、私のメンズリブの知識レベルは、会場を抑えてから、kindleで田中俊之先生の新書を買ってこれから読むくらいのものです。皆様も軽い気持ちで顔を出して、好き勝手話してみてはいかがですか?

【ぼくのかんがえたさいきょうのメンズリブらしきもの「うちゅうじん(仮)」】
●第1回テーマ:「友達にも、家族にも、なかなか言えないしんどさ」

共同主催:うちゅうじん(@jimmynicol88888)、環(@fuyu77
日時:2018年3月24日(土) 17:30~19:30
   (途中参加、途中退出しても問題ありません)
会場:大久保地域センター3階会議室B
   東京都新宿区大久保2-12-7
   (メトロ副都心線東新宿駅」エレベーター口から徒歩3分)
   団体名「うちゅうじん」で予約しております。
定員:10名(先着順、人数超過の際は枠の拡大も検討)
参加条件:原則として男性(既婚未婚問わず)
    ※原則はあくまで「原則」で、趣旨をご理解いただければ
     性別その他の例外の方も大歓迎です!

費用:無料
持ち物:筆記用具とノートは持ってきた方がよいでしょう。
内容:上記テーマに沿って、時間の許すかぎり語りましょう。
参加表明方法:主催者の環orうちゅうじんのアカウントに、メンションを飛ばすかDMを送るかしてください。

☆留意事項:イベントの内容につきましては、個人が特定できないかたちなら発表していただいても差し支えありません。
ただし、発言者が、発言前に「外部発表は控えてほしい」といった内容につきましては、個人が特定できないかたちでも外部発表を控えていただければと存じます。なお、録音・写真撮影はお控えください。

【共同主催者として、「語り場」を作ることについて】
いまの世の中、さまざまな挫折を味わい、解決できない悩みを持ち、不安を抱えながら生きている人が多いのではないでしょうか。
しかし、その悩みや不安を、職場や学校、仲間内の集まりでざっくばらんに打ち明けることはそう簡単なことではありません。
酒の肴にされるならまだマシで、せっかく作り上げた人間関係が崩れてしまうかもしれない。
そういう、なかなか表に出せない「しんどさ」を出して見る場所を一緒に作ってみませんか?

私は、皆さんが語ることに対し、「否定も肯定もいたしません。」
よほど急を要する内容でない限り、「具体的なアドバイスもいたしません。」
そして、この集まりで「参加者全員が共通の目標を持つことを全く目指していません。」
皆さんは皆さんで、参加者の語ることから、自分の設定した目標をあらためて見出し、自分の抱える課題を解決するヒントを探してみてください。

そして、会が終わったら、それぞれの日常の持ち場に戻りましょう。
Tehna um bom dia!